馬検やってます。週末には人前で見せても恥ずかしくないぐらいにできればな、と。


検定について。
問題流入は私も賛成派ですね。検定自体肯定派ですし。
クイズっていうのはある一定分野に詳しかったりすると楽しいし、また全く知らない分野に興味を持って世界が広がる楽しみもあるものだと思うんです。検定はそういう方向性では結構丁寧に作られてるかな、と思うんですね。
最初の間口は広く、徐々にディープになるところとか。


ま、だからといって自分がロボットアニメや競馬を見るわけでもないんですが。


ニーズとややずれてるのは意図的なんでしょうね。
実際、ニーズの強い部分は中盤以降にとってあるんだと思います。「邦楽検定」のあとに「クラシック検定」来ても違う感じがしますし。


スポR4に競馬来て俺涙目wwとか言ってますけど、別にそれを否定してるわけでもなかったりします。自分と同世代の人間なら、競馬をある程度のレベルまで知ってるのが普通(でもないか)な気がしますし。
ただ、アニR3の得意な人は大きく外さないであろう「コナ検」や、ほぼ今までの芸能の枠に違和感なく収まっている「お笑い検」、あくまで既存のQMAの“常識”“非常識”の範疇に収まってる「戦国検」と比べて、競馬はスポR4の勢力図を著しく塗り替えてますよね?実際個人的には大迷惑してるしw


一番問題なのは未成年軽視の問題群を多めに出題する仕様はどうかなと。
検定問も、一気に流入させないで既存問にちょろっと混じるくらいにすればいいのにね。みんな言ってることでしょうが。


検定に求めることと言えば、若い人向けの検定が少ない(お笑いぐらい?)気がするので、「2008TV番組検定」とかいいかもしれませんね。自分に得はないですが。女の子向けの検定もバラエティとしては欲しいかな。で真っ先に思いついたのが「キティちゃん検定」。…どないせえっちゅうねん。
あと、誰もあまり得手不得手がないけど既存のメインジャンルとも一致しないタイプの検定が見たいです。「童話検定」とかどうですかね。今までにない切り口の問題が見れそうでいいかも。「オオカミと7匹の子ヤギ」で子ヤギが隠れた場所の多答とかね。犬・猿・キジの多答とか。
そういう意味ではメタルギアはほぼ誰も得しないので、自分としては実はあまり反発はなかったりするんですけどね。つってもメタ検は流入しないんじゃないかと踏んでるんですけど。世の中的にこんだけ反発されてるんですから。


脈絡ない文章ですいません。要は「検定もそれなりに楽しめたらいいね」って話です。


昨日☆くれたお二方は、どういう意味での☆なんでしょうか?ちょっと聞いてみたい気はしますw




ああ、週末は某店でなんか青い大会があるんですね。苦手ジャンルなんで意識してませんでした。
いや流石に青大会には出ないかな。皆さん頑張って。