2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の答え A1…杉本哲太(すぎもとてった) A2…大杉漣(おおすぎれん) 大杉さんはものすごく胡散臭くて良かったです。 今日の問題。 次の言葉を「デトロイトメタルシティ」の持ち歌「グロテスク」の歌詞に登場する順に選びなさい A.永久拷問 B.皮膚…

最終日の結果は(3-2-2-1)-1-0。特段調子がいいというわけでも、悪いというわけでもなく。 ラスト1クレの4位はいただけませんが。要らんミスが少なくはないですね。 予選落ちはやたら難しかったノンセレ。みんな40点前後ぐらいしか取れてませんでした。 …

最近ニュースクイズのせいか、自作問題作成が流行ってますね。 自分もやってみようかと思います。 ただし、自分の問題はQMAに出る可能性は極めて低いと思いますので、憶える必要はないかと思います。 [問題] 2008年公開の映画「ひぐらしのなく頃に」で…

約1ヶ月の間、ドラゴン組で皆さんとお手合わせしていただいたタイガの「ほぼイキかけ」ですが、4月末をもって現役引退することになりました。 私自身は恥ずかしいカードネームだなどとは全くもって思ってないのですが、世の中には「いや、このCNはちょっ…

(5-0-0-0)-0-0。 ほぼイキかけました。

劇場版第2作「ひぐらしのなく頃に 誓」を見て来ました。 ものすごく良かったです。個人的には、今年の映画でナンバーワン決定ですね。 レナ役の女の子の演技が怖すぎでした。 ただ、原作(特にゲーム版)ファン以外にはあまりお勧めできないかな。「罪滅し…

ラスト1クレで、団長のナイスアシストのお陰で某様に6初勝利を収めることができました。 (もちろんアシストのつもりは全然なかったでしょうが)あれが無かったら4位だったんで手放しで喜ぶことはできないですけどね。 アラビア語の多答とか、今更間違う…

ここ3日は復調気味。 今日は10クレやって、予選落ち無しのプラチナ6、シルバー4。 といっても決勝では負けるときには負けるべくして負けてるんですが。今日は八千代のD様に3問差で完敗しました。 一応アニゲマルチを☆5にしてみたんですが、☆3→☆4ま…

「月面着陸はスペースシャトルで行ったんじゃないんですか」ってのはどこまで本気で言ってるんだか。 多分半分冗談で半分本気。 ☆5は33形式に。R1、R2は全て埋まり、タイピングが4ジャンルですか。 また急務で☆上げる必要があるものが出てきたので、…

今日T(ラスク)と当たって、場合の数の計算問題が出たんですが、 「複数の色のランプから3個を選んで信号を作る時、組み合わせは何通り?」 という問題だったんです。よくある問題なわけですが。 「そんなのランプの配置の仕方によって無限に作り方あるわ…

強豪のK様(旧作ではN様)に呼びかけてもらいました。返答できずにすみません。 しかしあまりにも難しい決勝でした。最近正解率の下がりっぷりがヤバイんですがどうしましょうか。 6はゲームバランス的にはいい作品なのでしょうが、ちょっとドラゴン組の…

今日は問題調べを纏めてやった後本部へ。 S様と偶然2回同突して2戦2敗。全力で行ったんですが、2回とも上を行かれました。明らかに芸能で負けてますが、これはS様を褒めるべきですね。 L様とも1度遭遇。社会マルが自己嫌悪起こすぐらいに出来ず、そ…

今日もトナメ1クレ、あと☆上げ。 その1クレは6位と振るわず。「さやいんげん」みたいな四文字が出てきませんでした。すぐ忘れますね。 ☆5形式は25形式に。 パネルはノンジャンル以外全部埋めました。マルチが4ジャンル。これはそのうち7ジャンル埋め…

火曜は出張所へ。1クレ目にQMA6初の16位落ち。なんで赤門が映って福沢諭吉を押したんでしょう。何も考えてないからですね。 10時頃から店対に加わりつつ。某お方に「素の知識とはこういうことだ」というのを見せてもらいました。マジカッコよかったで…

某3人組の名前が出てこず、しょうがないから「ざんにょうかん」って打っておいた。 当たらずとも遠からず。 今日芸多で出た問題で、「これはお笑い検定でやった!」と思って「3」を1個押ししたら答えが「1・2」だったときの絶望感ね。 次は間違えない。…

このままギャグに捉えられた方が、間違いなく自分にはプラスですねw 「大失敗に終わった××を語るスレ」とか立ててみるとかどうでしょう。

まずは参加者の皆様、お疲れ様でした。 7時起きして徹夜麻雀は流石に年齢的にも来るものがありますね。 詳細はお任せしますっていったこっちにも責任はあるわけですけど。 桜の木よりもレース中継用のモニターのが近いところで行うのが「花見」ってどうよ。…

魔力が4000超えた時点で帰宅。 アイス引いた時点で100下がる指標なんでそこまで重要視はしてませんが。 ほんとに桜はほぼ散りかけですね。 あんまりいい桜は見れないかもしれませんが、明日はよろしくです。 ☆はあんまり開いてません。今☆5は14形…

メインカード作ってみました。1日に1クラス上げる算段なので、来週には皆さんのお目に留まることもあるかと思います。 QMA6での目標も定めてみたりね。ロングスパンでの目標なので、QMA6が終わるころには人に教えることもあるかもしれません。 私はTh様のm…

そうそう、今日○×で 「第2回WBCの決勝戦韓国戦で、10回表に2ストライク2ボールから決勝点となる2点タイムリーを放った選手は…岩村明憲である」 という問題が出て、ほぼイ(ry 一斉に回答されたので写真には収められず。○パターンに遭遇したいものです…

シート買いました。ちょっと広すぎかもしれません。大は小を兼ねるということで。 ☆上げメインで数クレだけ。期限までに各ジャンル2個ずつぐらいはランダムの星を5まで上げたいですね。もちろん3つとも上げられれば言うことなしですが。 レスです。 >CF…

考えてみたら場所取りはシートを持ってくる人がするのですよね。というわけでそれぐらいはやります。言いだしっぺですし。時間はすみませんが主要メンバーで決めて連絡してください。 シートは、まあ4枚ぐらい買うつもりです。 星埋めとトナメを並行してや…

とりあえずタイガカードが賢者まで上がりました。成績はまずまずじゃないですかね。 レオンのカードの時より1%ぐらい正解率高いので、まあちょっとでも進歩しているということで。 退化もしているようですがの。今日なんか「メンソール」たばこ(タイピン…

今週土曜は流山で花見らしいです。明らかにピーク過ぎてそうだけど。 じゃなかった、ほぼ散りかけだと思いますけど。 集合時間とかはまだ決まってないかと思われ。 自分はスモークチーズとGOZAだけはもってきますね。 その後麻雀もあるかもしれない。

レオンのカードが行方不明なので、しばらくは某タイガカードでトナメ入ると思います。 昨日も「しばらくこれがメイン」と話したらN賢王に「いや、それはちょっと…」みたいな反応されたし、S様にも「卑猥なCN」とか書かれてるんで、店対で困らない程度に☆…