強豪のK様(旧作ではN様)に呼びかけてもらいました。返答できずにすみません。
しかしあまりにも難しい決勝でした。最近正解率の下がりっぷりがヤバイんですがどうしましょうか。


6はゲームバランス的にはいい作品なのでしょうが、ちょっとドラゴン組の層に求められてることが高尚すぎて、かなりツラい気はします。「ゲームバランス的には」というのは、今作で正解率85%以上の人は片手で足りるぐらいなわけで、その方々でも全問題のうち15%ぐらいは外す訳ですから、紛れの要素という意味ではゲーム性は高まったと言ったらいいんですかね。


昔のことなんで美化されてる部分はあるでしょうけど、一番楽しかったのは3の末期ですかね。キャラメダルとか、準決勝で呼びかけて決勝アクアマリン杯とか、クイズ勝負以外のところで得られる満足感みたいなものが大きかったように思えます。良く出来てましたよね。
魔力はちょっとね。あれ常に表示されるのは「これで競え」って言われてるみたいでね。


ニュースクイズはいいんじゃないですか。生活してても視点が変わりますよね。