徹マン明け、不眠で国分寺の大会に参加してきました。
朝10時過ぎに着き、延々L様と店対という豪華な時間を過ごしました。縛りアリなら、微差で勝てることも何度か。負けるときはボッコボコでしたがw。


その後称号経験者の方々や、地元の強豪の方々などと店対し、3時に試合開始。


1回戦、対戦前に出題内容を申告するルール。自分は「学問・その他」を選びました。
が、始まってみると前半12問が芸能タイピング。そこまで苦手意識はないのですが、実に5問間違えました。
グロ分岐とかも結構あったかと思うのですが、今更そんなの間違うなよ、みたいのも間違えたので要反省。物忘れ激しすぎですから。
前半まででトップと5問差、2位と2問差。
が、幸運なことに後半2セットは両方学問その他、これを全答してトップと微差の2位。1回戦で落ちなかっただけ良かったですが、国分寺の怖さを思い知りました。


2回戦、くじ引き。対戦者を明かされないまま、4つ引いたくじの形式から、出題を申告するルール。
自分が引いたのは「○×」「並べ替え」「スロット」「一問多答」でした。
学問は1回戦で使ったので選べませんし、せっかく翡翠になったので「芸能多答」で。
これが正解で、緑グラフ1の方がお2方いらっしゃり、うまく芸R3に偏ったのもあって全答で大きなリードを取ることができました。1位。


準決勝、封鎖。8人中賢神経験者が3人、とりあえず2人は赤寄りの方なので、ていうか何も考えずとも「スポーツ」を封鎖。
その2人が対戦相手となったので封鎖ジャンル自体は成功。
投げたのは、全く自信ないけど、使える状態で使わないのも違うだろうということで旧武器。
まあ、始まる前から「この3人には1問も刺さらないだろうな」という予感はしてたのですが、実際全員全答でした。
やや簡単めではありましたが、結局難しくても差はつけられなかったのではないでしょうか。
その後「芸能四文字」→「雑学四文字」→「学問四文字」で1問ずつ間違え、2・3位と2問差の4位。
芸四字は既見でしたが正確に覚えておらず誤答、あとの2つは凡ミスと“梵”ミスでした。
330点台なので恥じるのもおこがましいですが、やはり格の違いを見せつけられた気がしますね。


優勝は不眠をものともせず、グロ学Jを黙々と正解したL様でした。雄姿をしっかりと見届けさせていただきましたよ。


その後わがままを言ったりして店対しつつ。
あ、アニ連は75%ぐらいしかないですから。アニ連で召集をかけられるようなメンツじゃないんで、そこんとこ誤解ないようお願いしますw


夕食後は急激に眠気が襲ってきました。舟を漕ぎつつ皆様とお別れしました。
本当に行って良かったと思います。皆さんいい人だったし、最高に楽しめました。