今日はトナメで引く面子が豪華すぎました。
XANAX様、学その他ありがとうございました。全答できませんでしたけどw
最近ドラゴン組はレベルが高すぎて正直しんどいですわ。


某大会について。
今回は、こういう機会にやろうと思わなければずっとやらないだろうと思い、事前対策として今まであまりまともに対策してこなかった、というより対策しても全然覚えられてない一問多答・順番当てを一週間ほど回してみました。
地元のQMAプレーヤー様に声をかけて、ジャンル縛りも2日ほどやらせてもらいました。
学R4の勉強のための「中川翔子展」も合わせ、珍しく対策らしい対策をしました。
実際効果はあったかと思います。


1回戦 V君(四文字)・P様(○×)・Y様(R1)


いきなりボス級を引きました。げんなり。前日に、よくルールを把握してない状態で「明日はR4・R5しか出さない」とか言ったので、予告通りR5で。
四文字では頭の中に思い浮かんだ単語(=正解)を否定してしまい1ミス、○×もP様が単独正解した問題で1ミスしたものの、R5では早い段階でわかった連想でタイム差をつけてかなり楽に。R1も全答し賢帝様相手に金星。1位通過。


1回戦では称号経験者が続々落ちるという大波乱が。大抵レベルの高い組でのハプニングではありましたが。優勝候補筆頭のL様すらあわや、という場面も。
あそこでR5を出題しておきながら1問グロ多答を引くあたり、L様は学問の女神さまに愛されてるなーと思いましたね。


2回戦 K様(R3)・E様(R5)・S様(R2)


1回戦を見て「お強いな」と感じたK様、称号いつ取ってもおかしくないS様と雲行きの怪しいメンツ。
もうR5は使えませんし、予告に従って「その他」を出題。綺麗に「R2〜R5」の出題という対戦になりました。
R3で1ミスするも、グロ○×を単独正解、苦手の歴史を1ミスで押さえ、ここも1位通過。


3回戦 S様(R5)・N君(順番当て)・L様(順番当て)


3回戦で優勝候補筆頭とマッチング。そして、店舗大会では自分が全く勝てなくなる日がすぐに来るんじゃないかと危惧してやまないほど強くなってきているN君。
かなり危機感がありました。3回戦はH先生と当たることを想定して取ってあった「地理」を投入。迷いましたが、旧武器とかも間違いなく効かないですし。
ランダムで2ミス。ひとつはショボい間違いだった気がします。これでトップに2問差、2位のN君に1問差。次の地理はぬるめでしたがタイム差は稼げたような気が。
そして順番当て2セット。前半6問をノーミス、後半6問を1ミスで抑えるという上々の仕上がりでトータル3ミスの2位通過。正直4回戦も順番当てが来たときは「まくられる!」と思いました。
トップは全答のL様でした。0ミスて。


準決勝 P様(順番当て)・S様(タイピング)・S様(連想)


当然ここまで残る方々ですからキツい面子なのですが、準決勝のもう一組の超凶悪面子よりはなんぼかチャンスがありそう。
しかし投げるものがありません。昨日の段階で「旧作の武器は(すでにほとんど出来なくなってるので)絶対投げない」とか言ったものの、歴史投入なんて自爆テロは出来ませんし、理系は(正解率は地理と同じレベルありますが)常識的なのがわからないので出せません。
結局旧武器投入。
第1回戦の順番当てで早速2ミス。終わったな、と思ったら自出題がミスを誘発、自分は奇跡的に全答。さらに3回戦のタイピングで新しめのR4問題が出てこれが単独正解、3回戦終了時で3位の方を1問リード。これで4回戦の連想をじっくり見ることができて全答、トップと1点弱の差の2位で想定外の決勝へ。


準決勝のもう一組では、「次のうち、村が一つしかない(一つもない、に非ず)都道府県を全て選べ」という超グロ問を4人が全員即答なさっていて度肝を抜かれました。確か10個以上ありますよね正解選択肢…w
ヴァー


決勝 P様・L様・M様


公開リンチでした。
とりあえず大会名からして、決勝で「その他」が飛ばないのは違うだろ、ということでそれを出題。
ま、3人が出題形式をタッチした時点で、公開処刑のボタンは押されたようなものだったかとw


(出題) 順番当て(P様)→一問多答(L様)→順番当て(M様)→R4(自分)
ちょw
順当て使い3人相手に順当て2セットとかw ないわー。
1セット目の2ミスが両方とも単独不正解、2セット目の多答は全員不正解もありましたが自分3ミスで更に見るに堪えない状態に。その上追い打ちをかけるように3セット目も順番当てが来て顔をしかめて苦笑いするしかない状態に。ここは1ミスで押さえましたが、計6ミス、トップのL様はここまで1ミス。ないわー。
自分出題のR4はなぜかL様に刺さりましたが、これは多分H先生の残留思念の力でしょう、ですが結局順位は変わらず、3位と19点差、1位とは51点差で無残な4位。

優勝はL様、2位M様、3位P様でした。おめでとうございました。
称号経験者のK様に「決勝、すごい頑張ったと思いますよ」と慰めの言葉をかけてもらいました。うん、自分でもそう思いますw


実際、大会の最中にL様とかから教えてもらった多答・順番当てが決勝で2問ぐらい出たり、いわゆる「バトルの間にも強くなる」という少年漫画の主人公のような経験をさせてもらいました。結果はああですけど。
決勝ではL様に「けっ。きたねぇ花火だ」と言われるぐらい(言ってません)無残な散り方をしましたが、今まで出た大会の中で一番楽しめたし、記憶に残る大会になったと思います。
主催者の皆さん、対戦した皆さん、店対につきあっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


なんかQMA引退する人の書き方みたいだな。まだやめませんよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。