クイズマジックアカデミー通信 DS特集号」読んでたら、
『DS版はキャラ同士の性関係や普段の生活を描く…』
と書いてあってギョッとしたら、良く見ると
『キャラ同士の関係性を描く』でした。
老眼乙。


全国は午前中の割と早い段階で6位墜落。間違えちゃいけない問題はあったけど、9400飛んで落ちたんでやむなしじゃないですか。支所長にはお見苦しいところを見せてしまいました。


早々全国負けたら行こうかと思っていた、西東京の大会に参加。
ちょっと回収なりしようかと思って寄ったゲーセンで入ったトナメで団長?と遭遇、1回戦、3回戦、決勝の3回、フレッシュ負けの2位(うち1・3回戦は団長が1位)という非常に珍しい体験をしました。ちっともキリのいい点数じゃなかったのですが。


その後大会に参加。
称号経験者もっさりで、特有の雰囲気ですね。面子を見渡すだけで気後れしそうになるのが楽しいです。


1回戦。受付時に使用ジャンル・形式を申告しておくルール。
とりあえず自爆率が低そうな学その他を申告。
当たったのはY様、M様、そして某H君。H君が来たのは、自分が受付で使用形式を申告した後だったのですが、来るっ分かってたら当たるとは限らなくても地理申告しておいたのに。


自分[学その他]→Y様[雑その他]→M様[芸多]→H君[学多]


学問で囲んでしまうことになってしまいました。H君に次ぐ2位で通過。学多は2ミスでした。対策しないといけないとは思うけど、どうも多答って手をつけるのに抵抗あるんだよね。


2回戦。ルールはくじ引き、但し1回戦で使用したジャンルを除く。
フリーくじ引きました。現武器を申告。
当たったのはG様、Y様、B様。


G様[スポ四字]→自分[現武器]→Y様[雑四択]→B様[芸タイ]


スポ四字、自選択、雑四択、芸タイ1問ずつ間違えましたが1位通過。


準決勝。対戦相手3人とも称号経験者という死の組を引きました。
メンツはM様、K様、H君。ルールは形式封鎖。但しランダムはそもそも使用不可で、それ以外を2つ封鎖。
残り7人に順当て使いさんと認識している方がいらっしゃらなかったので、多答、そしてH君が使ってくると怖そうなスロットを封鎖。
結果・4人で封鎖された形式は、四文字・スロット・タイプ・ビジュアル・多答・順番当て(たぶん)。旧武器が使えます。自信はないですが、使わない理由もないので選択。


自分[旧武器]→M様[ノン連]→K様[スポ連]→H君[スポ並]


旧武器はR4系の難しめ2問が来て、意味がつながるように、と必死で考えて作ったらそれが2つ単独正解。かなりたっぷり考えましたが2問弱のリードで楽に。その後やや温めの連想12問をノーミスで過ごし、スポ並では考えて作れた人名で1つ単独をとって、24問全答で1位通過。

会心の出来でした、ていうか出来過ぎです。


決勝。出題はフリー。前回は決勝まで来れなかったので喜びもひとしお。
皆さん精度の高い武器を持ってらっしゃるので慎重に回答しました。


自分[現武器]→P様[雑ビジュ]→M様[アニ四択]→Y様[サッカー]


自選択はかなりヌル問祭り。1問だけ、やや難しい問題が単独正解できて1問リードを取れました。
雑ビジュは全員全答、P様は流石の百点。
アニ四択は2問ミスし、一歩後退しましたが、トップのM様が「バカボン」の問題を不正解されて問題数的には並びました。
最後のサッカーは2問目にキツめの問題が来て単独持ってかれましたが、その後出題者も1ミスし、そのままM様と同問正解で結果発表。


まさかこの店で勝てる日が来るとは思いませんでした。
いろいろ偶然には恵まれましたが、素直に喜びたいです。俺おめ。
朝全国負けて良かったですw


お相手してくださった皆さん、帰りの電車でグレンやガンダム事情を教えてくれたN様、ありがとうございます。近々グレンは見たいと思います。