遅ればせながら。
池袋のサントロペで行われてる、QMA6ロケテに行ってきましたよ。


クイズマジックアカデミーもついに6作目ということで。
新作のポスターは、一面のひまわりが非常に印象的ですね。↓













あっ。あまりに似てたんで間違えてしまいました。
こちらが本物です↓



開店直後に入ったにもかかわらず、15分ぐらい並ばされました。さすがに日曜だけある。
キャラチェンジできるということで、レオン選択。アフロじゃない方の新パターンの髪型試してみましたが、なんか痛々しいキャラに。そもそも立ち絵(得点発表時に表示される)の髪と違うんだから、違和感感じて当然だわな。
1クレ目。準決勝のノンジャンルタイピングがロケテ仕様にしてはグロめ。自分以外の3人で、正解出てたの1問だけだったぞ。もうちょい気を使えないものか。
4クレ目で西の方に「クララジャナイ」とタイピングされたので「ザンテイデス」と打っておいたんですが、「ハンニャハアキタ」ぐらい打っておいた方が良かったかなあと後悔。


極めてざっくばらんに感想を。
・音楽がなんかショボい?4・5の荘厳な感じに比べると…お遊戯の時かかる音楽みたい
・複数文字クイズのパネル数が少ない 四文字の答えを作るのにパネルが8つなのはどうみても面白くない
・トレイン検定の問題っぽいの確認 がっかりだよ
・サツキ先生は声が聞き取りづらい
2番目のヤツは、上位に行くと変わったりするのかね。四文字の場合、フェアリー組→パネル8枚、フェニ→10枚みたいな風に。


1回戦の前半戦・後半戦は、ちょっと慌ただしい感じがしましたね。休む間もなく12問てのがちょっとハードに感じました。
個人的には16→12→8→4のシステムが非常に良くできていたと思うんで、変えないでほしかったなぁとかも思いますが、まあ改悪というほどでもないので新システムとしてはアリでしょう。


セレクトクイズは画像タッチも入るみたいなので超強力になりそうですね。


ええ、別ゲームにはなっちゃうんでしょうけどね。
クイズゲームとして楽しみうるシステムなら文句はないですよ。


付き合っていただいたM君、ありがとうございました。君の音楽知識はすごいな!