新検定の感想を。
五輪検定…
 北京をまるで知らない割には、既存問の知識で行けました。スポーツって順番当ての問題作成には不向きなのかもしれない。不自然な問題多いよ、うん。


ROCK(笑)検定…
 ああ、ROCKがアルファベット表記なのに萎えるとか書きましたけど別に洋楽に特段嫌悪感はありませんよ。知ってるわけではないですが。
ただカナ表記で済むのになんで中二病発動したみたいな表記にするかなーと。
 邦楽問→90年代のCDTVを毎週欠かさず見ていたような人間にとっては萌え問多し。今まで聞かれなかったバンドの問題が結構根掘り葉掘り聞かれますね。なお、今まで自分がQMAの音楽に抱いていたある不満はかなり解消されている模様。
 洋楽問→カオス
でも良問は少なそうな感じはする。バンド名とパートを取り出してタイピングやスロットで聞く問題ばかりな気が…。洋楽ファンはこの問題に満足するのか?


モータースポーツ検定…カオス
スポラン4に競馬並の混沌が襲ってくるようです。でも問題文は好み。


世界遺産検定…カオス
 これアーケードゲームで出題していい内容じゃないよ。あとこういう検定やるなら画像問題増やしてほしい。アニマル検定なんかもそう。


それなりに全部やるかと思われます。あと昭和ももうちょいやりましょう。
「80年代」と「昭和」を続けてやると、いかに後半の検定が鬼仕様なのか味わえるかと思います。


レスです。
>B様
1月の賢竜の前ぐらいは調べてないことを調べるのに時間を割きたいと思ってたりします。
全国大会は称号狙うとか云々よりも、強豪と集中して当たれる機会というのが大きいので魅力的なんですが、その間絶対問題調べないのが自分クォリティなんで…。
負けるにしても、悔しく思えるだけの努力はしようと思ってますよ。
松岡修造動画を見て自分を奮い立たせようと思います。今日からお前は、富士山だ!