QMA5最後の全国大会の結果が出ましたね。
上位陣とか、各所に書かれてる事とか、まあ色々思うところはあれど、今回は(も?)発言できる立場にないので伏せておきます。「お前が言うな」とか言われそうだしね。


とりあえず自分に対してのツッコミとしては、
・プレイは控えめ(笑)
・ボーダーは620〜670(笑)
・スピードプレイ(笑)
といったところでしょうか。
1番目は言い訳できません。脳汁対戦の誘惑に負けました。
2番目は、まあ23位あたりで、もうそこぐらいの数字に落ち着くのでそこまで的外れなことを言ってたわけでもない…かな?実際称号常連の方々もそこらへんで撃墜されてるのも何度か見ましたし。再度上ってきてましたけどね。
3番目、最高スピードも以前の大会より出ませんでした。スピードプレイ(笑)。スピードが乗ってるときにダイブした○×が悉くハズレだったんだよ畜生めw


ちょっとだけAnAn2やってみました。まあろくにやりもしないで批判するのも違いますしね。
現在S3まで。
・分割テクニカル 問題文が1より短くなって変なひっかけがなくなっていいのでは。
・漢文テクニカル たまに「これは」と思う問題はあれど、全体的に数字とアルファベット隠れてたら漢文にする意味ないよねとか思わないでもない。形式としては無理があるかな。
・4人積み重ねクイズ 相変わらず最高に面白いですね。
チキンレース 考える余地のある問題が多ければそれなりに楽しめる形式になりそうなものを。結局1問目を取った人がかなり有利になるしね。一番の萎え形式。
・あまのじゃく この形式だけ、もうちょっと問題数多くても良くね?割と面白いのかなと思ったらそうでもなかった。淡白に感じました。
・サバイバルクイズ いいんじゃないですかね。回答権が2度回ってくるというのが楽しいです。
・ビジュアルクイズ 上位に行ったらksneなんでしょうね、相変わらず。
・ブラボーシステム コミュニケーション機能で圧倒的に劣るアンアンを補うにはいいシステム。逆転ラウンドで3ミスしてトップからドベに沈んだときに貰ってケッと思いましたがw これQMAにも採用しないかな。魔法学校という設定を生かせば余程いい演出ができると思いますよ。


1ゲームが短くてかなり物足りなく感じるというのが印象に残ります。だからこそクレをつぎ込む要因にもなりそうですが。
まああれだね、「くぎみやりえ」を正解した2人でブラボーを交換し合うというかなりアレな経験をするとは思わなかったかな。


今大会の記録。
興味ある方のみどうぞ。
総飛行距離   1362.3km
最高飛行距離  11,197m
最高速度    24X.Xkm/h
自己記録[距離] 6回
自己記録[速度] 7回
アニゲ使い   4回
スポーツ使い  4回
芸能使い    6回
雑学使い    5回
学問使い    4回
賢帝キラー   4回
賢王キラー   9回
れおキラー   2回 ※
強敵勝ち抜き  21回
全問正解前半  20回
全問正解後半  25回
先行逃げ切り  56回
逆転      1回
サバイバル   4回
マイレージ   27回


※勲章4個分に相当する価値があるとされるボーナスです。なぜか現行システムでは未実装のようですが。


ジャンルは順繰りに使ってました。最後の大会なんでいろんなことやってみました。最終的に自分が出題したことが後のレースで役に立ったりすることもあるわけでね。