今日のラス1クレは同じ持ちキャラの大先輩お2人を釣ったのに、2回戦の理系で「そっこうじょ」を「そぇこうじょ」とタイプミスした上に、「φは数学では何を表わす?」で自信満々に「円周率」を押してお見送り。固定の順当てもさっぱり憶えてないし、計3ミスで冴えのないことこの上ない。ホントに恥ずかしかったです。


土曜は新年会。
ウェアハウス→焼肉屋→ウェアハウス→ガスト→青カラ→ガスト→ソニックソラリス
という強行軍でした。
H君やL様やTh様やK様に称号はかくあるべきみたいな話を教授していただきました。すいません嘘です。
Sさんの出来あがりっぷりと、U君の飲む前からのテンションの高さ&いろんな意味での低さが最高でした。面白いですねえ、新年会。
自キャラお絵かき大会はなかなか佳作揃い。L様もいいですが、体まできちんと描いてくれたS様@ルキアが個人的にはMVPでした。


翌日の話。ソラリスの学問杯はR5か○×で迷いましたが、早めに呼ばれそうな&L様が絶対来ないと思われる○×に。
蓋を開けてみたら○×は大人気でなんと最後から2番目。R5は2人でした、嗚呼。
なんかHがL様を自分にぶつけようと焚きつけていましたが、何のためにそんなことをするのかわかりません。


基本的には予選に出場した○×よりも、ダミーで入ったビジュアルの方が輝いてたんじゃないかとw
エントリーした○×は予選の第1セットで3ミス。不眠の頭でも普通わかる「四国四県」の問題。これは世間的にはNGですが自分としては許容範囲です(笑)H君のこと馬鹿に出来ないのだよホントのところ。
それよりもその直後の「ルイ14世太陽王と呼ばれましたがその前のルイ13世は月王と呼ばれた」に「ああ、呼ばれてないなんて証拠はないよねー」とかいう謎の思考が発生し「○」を押した自分が許せません。いかに全国大会中の○×をいい加減にやってるかがバレバレですね。


ここで要らん蘊蓄を披露して失敗を誤魔化そうかと思いますw 蘊蓄嫌いな人は飛ばして見れ。
ルイ14世君が「太陽王」と呼ばれたのは、別に「太陽の沈まない国」といった言葉に類するような権力の大きさを表わす呼称という訳ではもともと無くて、1653年に宮廷バレエ『夜のバレ』に少年時代のルイ14世君が出演した際に「太陽」の役を演じたから、というのが直接の理由らしいです。大人になってもそう呼ばれるっていうのは怖いですね。
その時の少年ルイ14世君の姿を描いた挿絵を見たことがありますが、全身白タイツに太陽を模した頭のかぶり物で踊る姿は未来のフランス国王のものとは思えませんでした。自分がフランス国民なら解職請求します。


これが頭にあればくだんの問題で「○」に手は伸びないはずなのになあ。ここらへんが自分が正解率の割にどこか抜けてるゆえんなんでしょうね。


まあさておき。
結果的には○×が遅くまで回ってこなかったことで、熱戦の数々が見れたので眼福になったといえるでしょうね。負けてから向かった西千葉の主宰の方とは入れ違いで結局会えなかったんですけどw
印象に残ったのは、連想で底力を見せたS君、ここまでの精度に出来るのかと感動すら覚えたY様。
四文字でやっぱりやっちゃいけない入力ミスを1問しながら、トップの方が分からない問題を引き当てて逆転するという勝負強さを持ったW様。
線結びで高レベルな激闘を繰り広げたA様、A君。
学R4で素晴らしい完成度を見せてくれたK君。
下馬評通りの安定感で勝ち残る人もいれば、普段の調子が出ず涙をのんだ人もいらっしゃったかと思います。
形式代表決定戦て面白いですね。6の仕様は本当に変わっちゃうのかな。店対モードでは形式出題を残しておいてくれたりするコンマイクォリティも十分考えられるんですが。どうなんでしょう。
あ、某彼と初めて会話しましたけど、ハッキリ言って想像してたより遥かにまともでしたね。一緒に叩かれてやろうとは思わないのでこれ以上は擁護しませんけどw、聞けばまだ10代ということなんで、まだまだ血気盛んな年頃なんじゃないですかね。これからスルースキルを高めてもらえれば、と。


今日その彼と当たって決勝で1年以上前からあるユージン・オニールの問題を外してしまったので軽蔑されてしまったかも知れませんねw




今日は出張帰りに某店に。結構店対をやらせてもらいました。モールス信号の問題が単独不正解でしたよ、怖いところだなぁ。
芸多の予習とかもしてるんですけど、「キー局で何時から放映している〜」の多答が一向にあたる気配がありません。
これじゃNT5君に「ひすい」って呼ばれるわなぁ。


レスです。
>Y(残念)様
うさだはるっていうなw。高校野球検定で何度も解いてるはずだし、頭に王は浮かんだのだけれど、「1958年」→「戦前の人」(?)→「王は違う」という謎のエンジェル・ウィスパーが語りかけてきて適当に3文字の投手とか書いてしまいました。まあ、問題文にあった出身校とかも全然かすってもいないんですけれども。
ていうかY様アニソン検定いまのとこ全一ですか。凄いですね。うちの大学の後輩はこんなんばっかかw
よぱっていうのは酔っ払いの略と信じて疑う余地がないと思うのですがそこらへんはどうなんですか?


ここから先は一応折り返しときます。
別に見られても困らないですが、一応禁転載ということでw
青カラ終了後、ガストに残った7人で、QMA5の新語流行語大賞の投票を行いました。
各人に1位・2位・3位の言葉を紙に書いてもらい、それぞれ3P、2P、1Pとして集計し、合計ポイントで大賞を決めよう、というものです。


参加者は私、H君、T君、C、S様、K様、H様。
それでは1位から順番に発表していきましょうかね。


1位 ・ギャラリー界(会) 18P


2位 ・ノイズ 5P


3位 ・去年の忘れ物を取りに来ました 4P


以上が複数票入ったノミネート語です。3位はなかなか味わい深いものがありますね。
以下、1票ずつですがそれぞれ2位、3位は2P、1Pになるのでそれぞれ発表させていただきますね。


4位 ・ガチでレベル低いな
   ・舎弟
   ・コリラックマ
   ・(AA)ほむらひろしってばか?
 2P
5位 ・ホテル鰭ヶ崎
   ・問題交換
   ・ンドゥール氏はグロいスポーツが苦手
   ・俺この賢竜杯が始まる前に…
   ・トンガの首都
   ・ドラゴン組に何度か昇格したことがある
   ・(本人の希望により掲載しません)
 1P
以上でした。
受賞者の方々はおめでとうございました。なんのこっちゃ。