金曜はP様と店対をしにいくも、何の因果か徹マンに参戦。
B様の無双っぷりになす術もありませんでした。
あまりに勝てなかったので「アニソン検定の問題調べてぇ〜」とかヒドイ愚痴を吐いてました、すいません。


そんなわけで東西線直通で1時間程度しか寝ないまま八千代の大会へ。
正直人が増えてるとは思わなかったのですが集まりも集まったり52人。スゴイナァ。
12時前ぐらいに着いたので会場1番乗りだったのですが、途中でサイゼやら空きスペースで問題調べやらで会場離れてたので、主催者のだえさんに挨拶しそびれました、すいません。


すべてCNは省略させていただきます。
[1回戦] ノンセレ → 社セレ → スポセレ → アニセレ(自選) 
ルール上1回戦はセレクト縛りという特殊ルール、1回戦の各組の中では最もヤバイかも、という組に放り込まれました。
最悪スポーツ3セットとかいう展開になりそうだったのでこりゃ早く帰って寝ろということかな、と思いましたが、そこは上手く出題がバラけてくれました。社会と自選のアニゲが2ミスずつだったかな。自選のアニゲで後退してれば世話ないです。
293点で2位。


[2回戦] アニ特 → スポマル → アニパネ(自選) → スポセレ
千葉県内の大会では嫌というほど当たっているスポーツ使いのお2人と、社会人最強の一角の某様。
とりあえず某様は無視でアニパネ選択。会場の知り合いからは後から「疑問符の選択」みたいなこと言われましたけど。
アニ特がやや炎上(何ミスかは記憶にないです)、スポマルがグロく4ミスと大炎上。同席した称号常連様(スポーツ強い)もこのスポマルは結構間違ってたので本当に難しかったのではないでしょうか。卓球のマルチとかわかるかっ。まあ一度憶えたはずの問題もいくつか忘れてたのが情けないですが。
アニパネは全答。3問ぐらい3位の方に刺さり、スポセレも1ミス程度でしのいで、それでも負けてると思ってましたが薄氷の通過。
221点の2位。3位の方とは10点差、そして1位の方とは50点差を空けられました。


[3回戦] 芸タイ→社マル?→スポタイ→ホビー(自選)
ここだけちょっと気まぐれで、筺体に接続されたヘッドホンを付けてみることに。これが良かったのか悪かったのかはわかりません。
芸タイが死ぬほどできず。眠かったので良くおぼえてませんけど、単独不正解すらあったんじゃないでしょうか。
社マル(だったかどうか自信がないです)も芳しくない出来、ややヤサグレ気味に。
3セット目のスポタイで野球選手のフルタイプを単独正解してちょっと息とやる気を吹き返しました。
自選のホビーも1ミスで決して良くない出来でしたがそこそこ刺さって結果発表。





0.6点差でした。ああああぶねえええ。


[準決勝] アニ特→野球→ホビー(自選)→スポマル
アニ特1問目で割と有名どころの作曲者のアニソン問題を、出題者の方と同じ誤答をして出遅れましたがそれ以外は野球・スポマルとも上出来。首位打者とかは難しいですが。スポーツの方々に標的にされることは分かっていたので、上回れて嬉しかったです。
しかしあの上出来でも某様は上回ることができませんでした。


302点で2位。


[決勝]芸タイ→ホビー→アニマル→社他


実際出すものが何もありませんでした。いろいろ考えた末社他。もう、本当にちょっとまわしたぐらいなので、出すのもおこがましいのですが。
先に感想 … シビアに考えると、不正解していい問題は1問だけだったなあ。順当てを乗りで押して誤答とか。ゆでたまごの線とか。芸キュとか。


結果

いい勝負でした。自分は今大会は逆境の連続だったので、決勝まで駒を進めて、こういう勝負が出来たことを誇りに思いたいです。
やっぱりこの点差だと、あと1問出来てれば、とか思わないでもないですが、他の方と違ってあまりにも危なっかしげに勝ち抜いた、という感は否めないんで、4位で良かったかなとも思います。
まあ日本の白地図の画像タッチで「福島県」を「群馬県」と思う人に優勝されたのは癪かなw


いろいろな方に挨拶させていただきました。オンライン・オフラインでまたお会いしましょう。
さて、あれとあれとjubeatやらないと。