巷で話題の「サマーウォーズ」見てきました。
行く前から今年の最高傑作を見に行くぐらいのつもりで行ったので期待値はものすごく高かったのですが、それに違わぬ素晴らしい作品でした。
ヤバいです。この作品好きすぎます。


作品のデザインが素晴らしいんですよ。現実世界とOZの世界が違和感なく組み合わさってるんですよね。あれをよく2時間にムリなく詰め込んだなあ。
キャラ立ちがハンパないですね。栄さんとかカズマとか、キャラデザも性格設定も好きすぎる。1作品で終わるのがもったいないとさえ思います。


でも、もう1回見に行ったら今度は悪いところに目がいきそうで見に行けないなあ。
以下折りたたみます。未見の人は見ないでください。
侘助は途中「こいつ最後に主人公たちの力になってほしくないなあ」と思ったんですけど、夏希からの電話を受け取った時の反応を見たらそうでもなくなりました。その胸中やいかばかりか。ラストでは実際最低限しか力になってないわけで、そこらへんは脚本的にも安心して見ていられたのですが。
一人「こいつもしかして超悪者?」と思ったキャラがいたり。侘助ではなく。まあ気のせいだろうけど。


あとヒロインが花札で美味しいところだけ持って行った気がしないでもない。やや桜庭ななみの演技も気になった。
全体的にプロの声優さんはあんまり使ってない映画なんですが、永井一郎さんの締まりのある演技がなかったら成立しない映画だったかなとも思いました。
ま、近いうちに「時かけ」も見るでしょうねw