まずは☆ありがとうございます。
当日対戦したわらいさんにいただいたのは嬉しかったです。
頑張らないといけないのかもしれないですね。どこまでやれるか解りませんけど。


レスです。
>よぱさん
お祝いコメントありがとう。
その日はあんまり行ける予感がしてなかったので、やや意外ではあります。
まあ検定は引き次第なので、チャンスをモノにするためにしっかり頭に入れないといけないですね。
今回はまだ憶えてないのも結構あるので、あまり胸を張れない部分もあったり。
よぱさんには今度こそ全一期待してます。
青カラも行きたいです。ええ。


ユウイさんが「小山剛志の問題って分岐しないですよね?」という記事を書いていたと思うので、少し言及してみます。
5の頃にあった四文字は、こんな盤面でした。


小 山 川 浪 也
力 剛 志 大 輔


この頃は分岐前が(ハクオロ役の)「小山力也」で、分岐後に(真・うたわれるもののテーマ)の「小山剛志」に、残りの文字列で「浪川大輔」が作れる、という盤面だったのですが、6になって(もしかすると5の途中からかもしれないですが)


小 山 川 浪 也
力 剛 志 真 司


こんな盤面になりました。力也→剛志の分岐ではなく剛志のみが問われるようになりました。
トナメでも6になってから「力也→剛志」の分岐問は見たことがないです(あるのかもしれませんが)。
盤面で浪川大輔は作れなくなり、そのかわり「小川真司」が作れるようになってます。
これは多分、問題文の「真・うたわれるもののテーマ」から「小川真司」の「真」をミスリードする意図もあってのことと推測されます。ちょっと無理はありますけど。


番組リスナーとしては、白小山から黒小山に分岐する方が楽しいし、もしかすると「木の上に登った写真が話題となり『珍獣』などと称された…」というような問題文で浪川にも分岐してくれるかもしれない、という望みもありますので前の方が好みではありました。


というわけで、うたらじの新問マダー?