20日経って、今さら感はありますが。
賢竜杯のレポは流石に書こうかな、と。

前日には秋葉入りしたかったので、ネカフェの広めの部屋を取っててるお君、しんほむら君と宿泊させてもらいました。夜、2人は必死で問題を見返してましたが、私一人だけ緊張感がなかったので動画サイトとか見てました(さすがに自作ノートを見ながらですが)。2人の邪魔だったかもしれません、ごめんなさい。

翌朝は1号館でランカーのみなさんと店対。パーシヴァル君に野球縛りを申し込まれて結構得点的には離されましたが、野球もそこそこ鍛えてきたので自分としては悪くない出来。
そこまで凹まずに1回戦を迎えることができました。

◎ 1回戦−A
ジョニイさん(文タイ)、TTRこがささん(理マル)、自分(サッカー)、メメクララさん(アニセレ)


メメクララさんがお相手なので、今年一番トナメの決勝で出したサッカーを選択。文タイ、理マルは全答、サッカーは比較的新しいキューブをひねり出して正解しましたが、簡単なエフェクトで勘違いから単独不正解。最終セットのアニセレに入った段階で間違えられるのは1問まで、とわかっていたのですが、「ロードス島」の見たことある問題を前に間違えた時と同じ間違いをしたりしてきっちり2ミス。今作アニセレは相当まわしたのですが…。

負けず嫌いとかいう方面の気質は薄い自分ですが、流石にこれはあまりの情けなさに凹みました。今作は自分でもかなりしっかりやったと言えるだけの努力はしましたので、一年間まともにやってない方に負けるというのはコタえるものがありました。
メメさんには対戦後かなりなぐさめてもらい、2回戦以降で当たって勝つのでお互い頑張りましょうと雪辱を誓い、次戦のりえるぴーすさんのライパネに備えて自作ノートをみることに。敗戦のショックでほとんど頭に入ってこなかったのですが…。


◎ 1回戦−B
自分(アニマル)、たらればさん(政経)、ののののさん(理セレ)、りえるぴーすさん(ライパネ)


アニマル投入は、これを出さずに終わるのがイヤだったというのが第一の理由です。物凄くできるようにはなっていないのですけれど。あの場では回数こなしたものを出すことしかできませんでした。
背水の陣からのスタート、1問目の自選で聖闘士星矢の簡単な順当てをあせって間違えましたが、その1ミスでなんとか抑え、続いての出題が政経、ちょwそれりえるぴーすさんの武器だよwwと嘆く間もなく1ミス、続く理セレで恐竜の問題を単独不正解するなど2ミス。そしてライパネが信じられないぐらいムリ問ばかりでとどめとばかりに3ミス。
あまりに自分が間違えまくったのでこりゃあ3位で1回戦落ちもあるかも、と思ってたのですが…。

2位には残っていました。とはいえ1位のりえるぴーすさんとは100点近い差。
点数的には残っていそうですが、流石にもろ手を挙げて喜ぶ気分にはなれませんでした。
結局6点獲得組の中ではトップの点数だったようで辛くも1回戦突破。

◎ 2回戦
くじらカツさん(社会その他)、ネギせんせいさん(アニセレ)、ラムーシさん(サッカー)、自分(芸ラン)


全員の芸能グラフが低く、どうしても芸能を出したい局面。ですが先ほどサッカーとアニマルを使っているので、音楽も芸マルも使えません(どっちもかなり錆ついてますが)。TV映画・芸その他よりはと、芸ランを選択。
本日2回目のアニセレ、今回は全答。他も割と自分よりの出題で1位通過。(画像悪くてすみません)



◎ 3回戦
きろぴょんさん、パーシヴァルさん、ロマンチスタさん、自分


もったいないぐらいの強敵ぞろい。ここで死んでも全く悔いが残らないという意味では最高の相手です。
ルールは1〜2回戦に出題したものと完全同一の出題禁止、+くじびきで引いた形式、ジャンルの出題のみ可、というかなり制限のきついもの。
2回戦までに出したものはサッカー、アニマル、芸ランダム
引いたクジはタイピング、マルチセレクト、ランダムの3つ。
ライマルが使えます。あんまり人には言ってないのですが、9月ごろにライマルが原因で酷い予選落ちをしたことがあって、そこから鍛えていました。
出題はきろぴょんさん(アニパネ)、パーシヴァルさん(美術文学)、ロマンチスタさん(ノンラン)、自分(ライマル)
アニパネはスロットが回転してる段階で答えが作れたりと、自分向きで99点台。美文ではミスもありましたがリードされることはなく、ノンランを経て、リードを持って自選のライマルに。単独正解のあと、単独不正解などおよそ使い手とは言えない出来でしたが2ミスで抑えて結果発表。

この対戦での1位はやはり感激でした。
他の皆さんの出題がかなり自分向きで、引いたクジが違ったら全く別の結果になっていたのは間違いないですが、これだけの面子で喜ぶなという方が無理でしょう。

◎ 準々決勝
フモフモさん、りえるぴーすさん、ねっとうCMさん
これまた錚々たる面子。ルールは「カテゴリードラフト」、出題したい形式をドラフト方式で指名していく方式。
せっかくなのでこの方式、誰かの武器を潰していきたいところ。フモフモさんは野球以外よくわからず、ねっとうCMさんは芸その他ですがこの面子なら日和るかも(この予想は見当違いだったのですが)、と政経・ライパネで来ることが堅そうなりえるぴーすさんを標的に。
最初の指名でフモフモさん「ランダム1」、ねっとうCMさん「ランダム3」、私とりえるぴーすさんが「ランダム2」で政経潰しは成功。
次の指名で2人とも「パネル」でライパネも封印し、次はりえるぴーすさんが「タイピング」、自分が「マルチ」で決着。


フモフモさん(野球)、りえるぴーすさん(スポタイ)、自分(アニマル)、ねっとうCMさん(芸その他)


「野球」はやった甲斐あって健闘したものの守備位置の画像タッチで1塁と3塁で迷って1ミス。「スポタイ」も既見の問題ながらシンクロの問題を外して1ミス。自選の「アニマル」も5答するも、最後の1問であまり難しくない問題をあせって1ミス。この時点では上位組に入っていたはず。そして最後の「芸その他」。芸能は一応得意ジャンルかもしれないのですが、あまり予習を回してないこともあり、少なくとも芸その他は、他3人よりは確実に一段落ちるジャンル。タイピング1問と、劇団の所属多答を1問、計2問単独不正解して終了。
感触は悪くなかったので、もしかすると残ってるのでは、と思っていたのですが。

1問足りませんでした。武器の2ジャンルを潰したりえるぴーすさんに負けたので完敗です。芸その他の2問以外は、本当は正解しなきゃいけない問題ですが、1年やったことが存分に発揮できた1戦だったので、ほとんど悔いはないです。


終了後の飲み会ではいろんな方に挨拶させていただきました。
結構言われたのがこの2つ↓


「名前見なくなったので、やめたのかと思ってました」
「レオンなのにエロゲネームっていう…w」


とりあえずこれだけは言わせてください。
今のカードネームは、同名のエロゲーとは一切関係ありませんw
古風な名前がいいなあと思ってつけたんですが、後でググってみるとレビューサイトとかばかりひっかかるのでちょっとだけ後悔しました。名前的には気に入っているんですけどね。


そして盃の会場で、レオン使いの中で一番成績が良かった出場者に贈られる「レオン・オブ・ザ・イヤー」もいただきました。ツガノガク先生(トナメで当たるとwktkしてます)が描いてくださったレオンのイラストが納められている額縁もいただきました。
レオンはQMA1の時代に使っていて(名前はデフォルトのレオン)、6で復帰したのですが使ってて落ち着くキャラなので貰えてとても嬉しかったです。もちろん部屋に飾らせていただいてます。


その後の青カラでは、精根尽き果てたのか全然声が出ませんでした。1曲目から腹筋が痛いとか何年ぶりでしょうか。
スタッフの皆さま、熱戦を繰り広げた参加者の皆さま、ファイナリストの皆さん、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。
2009年は特にお世話になったシューさん、てるお君にはこの場を借りて感謝の辞を。これからもよろしくお願いいたします。