あー…また「四面そ歌」温泉作って決勝残れなかったよ…。
初見の時も同じ間違いしたんですよねえ。我ながら、誰がそんな名前の温泉浸かりに行くんだっつの、と思いますw。


今週入ってからやや不調。昨日は危うく1回戦落ちしかけましたし。COMが3人混じってなければ危なかったですね。


とりあえず、(正解率を)上げるものじゃないらしい、野球を頑張ります。
勝手に上がったらどんなにいいか。


レスです。
>五井の多分U様
なるほど、緑が青と呼ばれてれば、わざわざ「青い」みたいな形容詞句は緑には要らなかったかもしれません。
ちょっとネットで調べたら、古代には色を表す日本語は4つしかなく、「赤」「白」「黒」、そしてそれ以外の色は全部「青」と呼んでいた、と書いてありました。「黄色」は中国から五行説が入ったころに日本に色の概念として加わったとか。
色彩の国による感覚の違いって面白いですよね。


じゃあなぜ「黄色い」「茶色い」はあって「緑色い」はないのかというのも疑問として湧いてくるのですが、単純に語幹が長いからかなあ、とも思います。何か調べられたら、このブログで触れるかもしれません。
ガンダムUCの問題は、制作サイドとしては作りたいんじゃないかなあ。なんといってもTとDとNだけで作れる単語はそうそうないですから。因みに私は最初「ガンダム『UC』」のエフェが分からなくて「ユリシー」と打ちました。サーセン