■青カラ
「これから青い歌へ!」なんてコメントにしてますけど、12月以降は青カラもヒトカラもほとんど行ってなかったりします。挨拶コメント詐欺ですね、すみません。
こないだ久しぶりにヒトカラに行ったら1時間なのに喉が死んでしまい、そこから風邪気味に。
元々喉が強い方じゃないので、御無沙汰になると途端に弱くなりますね。


A社やJ社に実質支配された邦楽界より、アニソン市場の方が「いい曲がちゃんと評価される機会」が残されていると思うのは私だけじゃないハズ。


■新キャラ
やや批判的な部分もありますので、ご了承いただける方のみご覧ください。
QMA6タグでQMA7の新キャラのことを書くのもおかしな話ですが、まあそれは置いといて。
心情的にはキャラ厨寄りなので、削減は残念。新キャラを目新しく見せるためにリストラを断行したのだと思っているので、キャラ復活イベントはQMA7の中期イベントとしてきっとあると考えるのですがどうでしょう。
男女比がおかしなことになってますが、このゲームこれでいいのw?


新キャラの個人的な感想としては、


ミュー … マジックアカデミーにはこういう子がいるべきでしょう。デザインもありきたりというわけでもないし、とても好きなキャラです。彼女がホウキにまたがって飛んでる区間賞絵を見てると幸せになりますね。髪の色が選べたらもっといいのに。
腋キャラという意味では、タイガの後継キャラだと思ってますw


アイコ … 評判いいですねえ。正解時のモーションが可愛らしいです。プライズ化することを考えると、どうも地味になりそうなイメージが拭えないので、デザイン的にはちょっと疑問符。髪留めをヘアピンでなくバレッタとかでカスタマイズ出来たら楽しそうですね。性格的な部分も見えていないので、今後に期待しましょう。


ハルト … QMA史上一番立ち絵がショボいキャラとなってしまいました。キャラ選択時の顔を見て、初プレイでハルトを選ぶ人が果たしているのでしょうか。目と鼻と輪郭が合ってないですし。せめて優勝一枚絵のクォリティ(あれも微妙ですが)があれば、腐女子層に需要が出そうなものと思うんですけど。何がしたいの?
あとアイコもそうですが、なんで日本人っぽい名前を洋風のアカデミーの生徒につけるのか、ちょっと理解に苦しみます。
区間賞ウゼエ。


メディア … 決勝前の絵で雑念が入って決勝に集中できません。ナースってテンプレすぎませんか。マジックアカデミーと関係ないと思うんですが。世界観的に私はムリかも。


立ち絵も復活しましたが、DSのCGのクォリティでなぜやらないのか、やれないはずないんですけど。
あと、既存キャラと新キャラ(特にハルト、メディア)の日常風景がイマイチ思い浮かばないです。それこそエロ展開にしかなりそうにない。


同人作家さんたちが何を描くのかも今からいろんな意味で楽しみです?