新カテゴリー追加。
まあ6時過ぎから廃プレーしてきましたよと。予習1周のとこだけどね。
とりあえず総評からいうと、あまりかわり映えしないなー、とは思いますね。新問もそんなに追加されてないようだし、旧作で強かった人があいかわらず得する仕様になってます。問題総入れ替えでもいいのに。前作よりも最初の段階で美味しい思いはできなそうです。まあ、それでもスポ連の使い手さんに勝ったり出来てますけどね。
以下、新要素ほかの評価(5段階A〜E)および感想をば。


通常キャラ表示
なんですかこの別キャラは。いくらなんでも劣化が激しすぎます。自キャラのクララなんてもう目も当てられない。そして愛用していた鳥先生は完全にアンガールズみたいな貧相さになってました。さよなら若本先生。全体的に線描でドット絵っぽく描かれてるので、キャラ立ちの薄い印象を受けます。


優勝時の立ち絵
これはツガノガク先生ですよね?キャラ方面で確実に4よりクォリティが上がってるのはここだけですね。クララはなんか媚びたエロスの匂いを放ってるのでなんかイヤでしたが…。


新キャラ
喜久子お姉ちゃんなので、まあこのぐらいで。はっきりいって生徒の新キャラがないのはホントクソ萎えなんですが。ヨロイ先生は十中八九、…なんだろうなぁ。身につけてるものあれだし。


検定試験モード
廃人はこのモード否定する人多いでしょうね。私は廃人じゃないんで、非常に面白かったです。フード検定は初日で10位までは記録できましたが、1位は遥か上ですね。アジア・南米料理がきびしいです。
マジアカがDS登場でゲームとして破綻した場合は、ずっとこのモードやって余生を過ごしますw


スロットクイズ
意外とグロいですね。某フランスの物理学者とかビックリしましたw 知らないジャンルの言葉は作りようがないな。アニゲースロットは死亡フラグ
目新しさという意味では微妙。


ビジュアルクイズ
使い手でもなんでもありませんでしたが、個人的にエフェクトとキューブの合併はいただけない。形式が増えすぎるのが悪いことかというと、絶対そんなことないと思うんですがね。エフェもキューブも(特にキューブ)好きだったのに。エフェがつまんないとか言ってる人とは分かり合えそうにないですなー。
ところで画像タッチクイズにまだ1度も出会えてないんですが。


ルート選択
初日やった感じでは、アニゲのあるコースが選ばれる率が高かった気がします。まあビジュアルのあるコースも人気でしたけど。正直、ちょっと萎える要素は多いかな。アニ多答のあるコース選ばれた時点でげんなりする人少なくないじゃないですか。
宝箱、いくつか取りましたが中身は何に使うんだろうね。


組み分けシステム
あっさりドラゴン組に上がっちゃうシステムは健在。このシステムなら1度もフェニ落ちしないというのは厳しそうかな。6階級しかないのはいかがなものか。組が増えることも無さそうだしね。プラチナメダル(ドラゴン組で優勝すると手に入る)があることだし。
適正組でずっとプレイできる3みたいな仕様の方が好みではありました。のびたプレイしたいヤツにはさせときゃいいし。あのほうが万人が永く楽しめるシステムだったと思うのですが。


初日から1回戦落ちを1度かましました。アニ順でしたか?正直どうでもいい。1回戦落ちの数も、今作は数えないとな。別に1%以内とか恐れ多い目標を立てる気はないですが。
現在初級魔術師8級。検定はフード以外は1プレイだけ、コナミ=A、90年代=A、海外旅行=Bで、6〜7クレやったフード検定はSに。海外旅行はパスポートの図柄とかイージーミスもあったけど、基本的にいろいろ知らないんだなって思った。そしてオトメディウスは要自重。なんだよ萌えディウスって。
今のクララの星埋めたら、たぶんレオン君に移行します。主人公格だけあって、グラフィックが一番まともそうだ。