昇格しました。平日GTにグランドスラムはもっとつらくなるなーと思ってたので達成できてよかった。


5時頃出動、後にすればいいのに新検定を気が済むまでプレイ。
メタルギア検定」はAまで頑張って取りました。残りはもう調べないと無理だと悟ったので初日S取りは断念。
「80年代検定」は2クレでS取れましたが、これは問題鬼だわ。90年代の問題をそのまま80年代に当てはめるとこんなに難しくなるのか、と軽くショックを受けましたよ。結構面白いけどねぇ。


そうそう、トナメに「お笑い」「戦国」「アメリカ」の問題がとうとう流れてきてますね。戦国なんかまるっきり忘れてるので、もう1回やろうかと思ってますよ。


で、検定もしばらくやって諦めついたのでw、7時半ごろから昇格に再チャレンジ。


(13クレ目)12位→1位→2位→1位
 (スポ四択→言葉→芸線、アニ四字・歴史・アニタイ)
 スポ四択は2ミス、1問は小学生でもわかる問題のイージーミスです。それなきゃ5位ぐらいには…。


(14クレ目)2位→2位→1位→1位
 (スポ並→TVCM→雑四択、歴史・スポタイ・芸スロ)
 1〜3回戦は全答、ちょっと時間がかかってしまいタイム差で区間賞とれず。


(15クレ目)3位→8位→1位→2位
 (地理→スポ連→生活一般、野球・スポ四字・芸連)
 近頃よくご一緒する称号経験者様とマッチ。プレイ時間帯が似てるんですかね。
 地理は2×。ええ、ホントは人に投げられるほどには得意じゃないんですよ。まあはっきりいって焦りはありましたが。
 スポ連、2×。結構みんな正解してるのを間違えましたが、なんのこっちゃ。最近はそこまでスポ連に苦手意識ないのになあ。
 決勝は初っぱなの自分が投げたのが珍しく全員に2つも刺さったのに、中盤のスポ6問で3ミスしてあっという間にリードが溶けました。悲しい。芸連で1問詰めましたがやや大きいタイム差で2位どまり。


(16クレ目)1位→1位→1位→1位
 (雑タイ→ノン順→地理、雑スロ・学四字・芸タイ)
 雑タイは1人完答、ノン順は1ミスで自分としては会心の出来、地理は情けなくも2ミス66.66点で1位。
 決勝は全答。こういう形で昇格できたのは嬉しいですねえ。最後の自出題もそこそこ難しいの当てられましたし。


今作は翡翠です。決勝で「○○がんばれ」とタイピングしていただいたM様ありがとうございました。
今後は検定か、3rd武器作成か、スポーツ強化か、多答補強か、全国大会に向けて即答鍛えるか、かな〜。
「俺の必殺技、パート3」とか言いたいから3rd武器かな〜。


宝石昇格時点での正解率を。問題易化の影響が大分出てるようにも見えますね。
総合 81.69%
ノン 81.30%
アニ 77.19%
スポ 78.77%
芸能 81.77%
雑学 83.93%
学問 87.38%


優勝回数 3XX回
100点達成 7回
平均順位 2.99位


   ノン  アニ  スポ  芸能  雑学  学問
○× 83.91 77.78 80.65 83.33 87.96 83.33
四択 80.25 79.81 79.79 88.17 86.05 85.71
連想 83.33 80.13 82.09 83.09 89.86 92.31
並替 92.08 84.95 89.43 90.79 92.00 94.91
四字 80.00 72.44 79.92 82.81 81.58 91.67
スロ 85.42 81.13 87.80 90.72 82.35 88.12
タイ 81.40 72.01 77.94 83.73 85.23 86.16
ビジ 86.46 90.43 90.00 91.28 91.67 92.39
線結 82.09 76.02 75.42 86.23 83.33 92.17
多答 56.76 50.00 52.38 67.62 50.33 68.21
順当 69.05 69.44 65.63 74.01 76.74 71.70
R1      81.54 74.83 78.67 81.11 86.51
R2       83.11 76.76 80.95 91.92 86.32
R3       76.39 77.38 84.68 87.11 87.50
R4      80.00 88.71 87.63 87.58 90.00
R5 80.70 77.50 72.92 84.62 83.72 91.23


100点は今日も芸能その他で1回達成。平均順位は今日2位台に乗ったっぽいですね。すぐ落ちるかもですが。
正解率的にはもっと取らなきゃいけないのも、なんかの間違いでしかないのもありますね。
スポR4なんて競馬が流入してくるまでの命ですけど。検定やっても覚えられるかな〜。
40台が無い(ギリですがw)のが自分的には大きい。
はい、頑張りましょう。