高校生クイズを10年以上ぶりくらいに全部見ました。
QMAは微塵も顔出してませんでしたね。正解だと思いますけどw


芸能やスポーツの問題がことごとく昭和史なのはいただけません。
バッカルコーン」の正解率の低さに全中川が泣いた。センスを感じた問題はあれだけかなあ。


私は「出だし数文字で答えが決まってしまう(わかってしまうに非ず)クイズ」というのが物凄く嫌なので、準々決勝は「こういうクイズはあんまり放映してほしくないなあ」としか思えませんでした。太田高校は頑張ってほしかったけどね。
準決勝みたいのはあってもいいけど、高校生クイズにああいう風にあってほしいかというとそうじゃないですよね。
準決勝、自分が1問目を回答する立場に会ったら「1億と2千年後」とか答えてると思いますw


決勝は早押しの方がいいでしょうね。絵的に。なんか決勝をボードクイズにしたがる傾向が昔から知識系クイズ番組ってあるんですけど、高校生クイズには合わないと思いました、うん。


ちょっと2chの「高校生クイズ」スレとか見てたんですが、複数スレとおして人気あるのが1997年の「地雷クイズ」なんですね。
私も高校生クイズの中では一番好きな形式で、「奇跡的な阻止」「奇跡的な全通し」みたいなのが見てて本当に面白かったんですよねえ。
準決勝のミステリークイズなんかも高校生が必死で取り組んでる姿がすごく良かったのを覚えてます。とはいえ当時は結構批判もあったんですよね。今となっては「あの頃はよかった」的になってますけど。


ようつべに落ちてたんで、良ければご覧になってください。1997年の高校生クイズ第2ラウンドの「SHOCK LAND」です。
http://www.youtube.com/watch?v=c7qWGlaLZoQ&feature=related
高校生クイズはこのくらい理不尽でいいんですよ。


決勝に「らき☆すた」が出るような高校生クイズが私は好きです。