アチョー大会に行ってきました。朝7時半の新幹線に乗って。
QMA6最後のアチョー大会ということで、私以外にもシルビアさんなどの遠征者が。
セレネさんやセーラさん、たきゃおさんらと開始前にQMA7のことなど、お話させていただきました。
見知ったなーるさんがいらしたというのもあり、大分落ち着くことができたと思います。


大会の詳しい出題・点数などは↓で。
http://www.a-cho.com/ac/201001_06/qma20100220.html


1回戦 かぎろひ(音楽)→ミーナさん(ノンセレ)→モノトーンFさん(ゲームおもちゃ)→COM(芸セレ)


ルールは決勝までボンバーマンルール、ただしサブジャンルの横の縛りは無し。
1回戦は51人→28人が2回戦進出、3人(COM1人入り)から1位抜け+惜敗率上位11人が勝ち抜け。COMの出題で大きく結果が左右されるのが怖いところです。
自選の音楽でリードをとることができ、ノンセレ、ゲーちゃも満遍なく間違えましたが1位抜け。


2回戦 シンシアリーさん(アニマル)→シュナイゼルさん(社セレ)→かぎろひ(ライマル)→せなカグラさん(スポーツランダム)

ここも1位抜け+惜敗率上位5人。
QMAの強さ以外にも「勝負に勝つ何か」を持ってるとお噂のシンシアリーさんがお相手。この組に入るとヤバそうだなーと思っていたら名前を呼ばれてしまいました。こういう場合はマルチかなと思案し、アニマルはないのでライマルを投入。
シンシアリーさんのアニマルでは姫リボと赤チャの連載順を勘違いして単独不正解、もうひとつ藤子問題をはずして2ミス。どっちも世代的にはできなきゃいけない問題ですが、こういうところで知識のいい加減さが出ます。社セレは2ミス、ライマルはチーズの問題を1ミス、スポラン(その他?)で2ミス。
アニマル以外はわかる問題は取ったと思うのですが、1位のせなカグラさん(前のユーディさんなんですね)に2.5点差の2位。惜敗率で準決勝へ進めました。


準決勝 かぎろひ(サッカー)→はるなさん(スポその他)→エレファリスさん(スポマル)→スカイどーんさん(社マル)

出題内容的にもプレッシャー的にもここが一番キツかったです。
自選のサッカーはフランスW杯の日本代表の多答で、世代的にあり得ない森岡を入れてしまい1ミスしたものの一歩リード。
スポその他は1ミス、スポマルは2ミスで抑えて大きめのリード。
最後もスポーツかな、と思っていたのですが4セット目は社マル。結論から言うと4ミスしました。うち一つはちょっとあり得ない線結びの間違い。とはいえ他の方は4問以上正解してるわけで、言い訳できません。正解率的にはそこまで苦手でもないはずですが、グダグダになることが少なくないのでやっぱり得意じゃないんだろうな…。
大きく後退したので負けたかな、と思っていたのですが、

前半の貯金が残ってました。スカイどーんさん(=アカハナ2さん)が「植村直巳」の4文字を押し間違えてなければどう見ても落ちてるのですが、ともあれ決勝進出です。


決勝 すだちくんさん(歴史)→スカイどーんさん(アニセレ)→プラシーボさん(ノンセレ)→かぎろひ(アニメ特撮)

始まる前、プラシーボさん(=アカボシさん)に「かぎろひさんって何が苦手なんですか?」という直球の質問をされたのですが、「さっきのを見てもらえれば分かるとおり、社マルは苦手です」と答えてお茶を濁してみました。実際スポマルとかのが正解率は低いんですが、スポマルはそもそもかなりの無理ゲーですし…。
セレクト全般がタイ・パネに比べれば不得手だと思うんですけど、結局社マルではなくセレクトが2発飛んできたので、お茶を濁した意味はなかったようです。
スポ・芸・ライスタは使用済みで、すだちくんさん相手に右側ジャンルはないよね、ということでアニゲの中ではそこそこイケる?はずのアニ特を選択。


歴史は、歴史というより地理の四択をミスして単独不正解。すだちくんさん、スカイどーんさんが全答で1問ビハインドのスタート。
スカイどーんさんの選択はアニセレ、見たことのある問題が多く、ここを全答できたのが大きかったです。すだちくんさんが1ミス、残るお2人が3ミスでアドバンテージ。プラシーボさんのノンセレは2ミス。プラシーボさんは全答ですので、きっちり刺されてます。最後のアニ特では「声優の高城元気は、〜」で始まる声優検定でおなじみの問題が出たりと自分向きでプラシーボさんとともに全答で終了。


せっかくの優勝画面ですが、すみません、ガルーダ先生が写りこんでしまいました。
この大会で優勝できたというのはやはり嬉しかったです。
高城元気の問題について、スカイどーんさんから「(所属事務所は)どこなんですか?」と訊かれたのですが「さあ…?」としか答えられませんでした。というか高城元気という声優さんは有名な方なんでしょうか? wikiを見てもピンと来る役がないんですが…(高城さんごめんなさい)。


決勝終了後、
「え、かぎろひさんと言えば野球のイメージがあるんですけど」
とプラシーボさんに言われたのが、その日一番頭に残った言葉でした。
関東じゃ絶対かけられない言葉なので、新鮮でしたw